おしえて委員長♪

ポケモンとかげーむとか雑記とか ラティ妹だったりあすちゃんだったりたまにMisakiVGC

【全国ダブル】メガガルーラ入りあれこれ

20140104021623325.jpg  f:id:Ninoykr:20140504222229g:plain

f:id:sashimi_Yf:20140204184402p:plainf:id:delicious_stick:20140713141447p:plain

ロトム(ヒート)  f:id:sashimi_Yf:20140205134451p:plain

 ポケモン

技1技2技3技4特性持ち物
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり ふいうち ねこだまし 肝っ玉 ガルーラナイト
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド バトルスイッチ たべのこし
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り 威嚇 拘りスカーフ
化身ボルトロス

フリーフォール

叩き落とす

馬鹿力 まもる    負けん気 命の珠
ロトム オーバーヒート 10万ボルト 鬼火 まもる 浮遊 オボン
ニンフィア ハイパーボイス ムーンフォース めざめるパワー地面 はかいこうせん フェアリースキン 拘り眼鏡

f:id:ronriyatom:20140728115605g:plainメガガルーラ

  陽気AS

○このポケモンについての説明は今更不要だが疑問としてサブ格闘技をけたぐりでメインノーマル技を恩返しにしてる人をたまに見かけるけど捨て身タックルで相手を倒した後の反動でファイアローに縛られる事を嫌ってるからなのでしょうか。最近このようなAS捨て身ガルーラを使ってて使用感はもちろん良いのですがやはり誰が何と言おうとガルーラ最強の型はグロパン型ですね。後基本的にガルーラの技の優先度はまもる>ねこだましだと思ってます。

 

ギルガルドギルガルド

  控えめ161-×-170-112-170-87

○いつもの個体。調整に関してはPGLを見て最も多い性格が冷静で型に関しては殆ど身代わり型かワイドガードを持っていて仮にギルガルドミラーしても流用個体で勝てると踏んでるのでそのまま。フェアリー受けと身代わりといえばヒードランが挙げられますが相手にするとそこそこ強いのに自分が使うとこれほど微妙になるポケモンもそういない。余談ですがギルガルドはブレードフォルムのアイコンの方が好きです。シールドフォルムも可愛くて好きだけど。

 

ランドロス霊獣ランドロス

  意地っ張りAS

○ただでさえ強いのにスカーフ巻いて上から岩雪崩をひたすら連射してワンチャンを生み出してくる環境の癌。霊獣ランドロスに鬼火を入れた瞬間死ぬまで岩雪崩を打ち続ける機械となるので非常に危険。6世代のランドロスはスカーフとチョッキが好きです。鉢巻にも興味あります。

 

化身ボルトロス

  陽気AS

○脳内で「強くない」と決めつけていたけど使ってもいないのに可能性を切り捨てるのは愚かだと思ったので使ってみる事に。命の珠ではH4振りガルーラに対して馬鹿力が乱数43.8%までしか出ないので火力不足を感じ当初は拘り鉢巻以外での使用を考えてなかったのですが自分が思う負けん気ボルトロスの役割として

①相手の威嚇を牽制する又は利用する

先発で選出する(先発で出してガルーラと対峙させる)

メインウェポンが馬鹿力で馬鹿力を最も打つ(打ちたい)相手はガルーラ

という3点を考慮した場合①での仮想敵は主に霊獣ランドロス②③はガルーラとなり=初手霊獣ランドロス+ガルーラとなるのですが鉢巻の場合まもるが使えないため相手の威嚇を利用した所でガルーラの猫だましを防げずスカーフランドロスの岩雪崩も被弾して落ちてしまいます。①のスカーフランドロスがいなくても主に仮想敵としているガルーラの猫だましを思いっきり被弾するのはやはり好ましくないのと今作から強化された叩き落とすを拘り関係なく打ちたかったので自然と命の珠となりました。技構成に関しては馬鹿力、叩き落とす、まもるは確定とし残りはフリーフォール、ワイルドボルトから選択となるのですが初手ガルーラと共に選出した際単純ですがフリーフォールでガルーラの障害となるポケモンを1体持っていきながらガルーラで殴る動きが強いのとワイルドボルトを打ちたいと思える場面があまりなかったのでフリーフォール。ワイルドボルトを使うなら追い風ファイアロー系統のビートダウンですかね。今回使ってみて負けん気ボルトロスは1体分しか仕事出来ないと感じたのでぼくはやはり何体分でも仕事ができる特殊化身ボルトロスのほうが好きです。

 

ヒートロトム

  控えめ157-×-127-140-159-106

 ・オーバーヒートで157-131(252-124振り)クチート確定1発

    ・C194眼鏡流星群最高乱数以外耐え

○水ロトム+ヒードランの組み合わせが火ロトムギルガルドになっただけ。調整は割と適当でもっといい配分があるはず。

 

ニンフィア

○非公開の調整なので実数値等は割愛。自分の中でのニンフィアについての持ち物などの考えをまとめるためにつらつらと書いていきます。チョッキ、プレート、命の珠、眼鏡と使ってきましたが感想としてまずチョッキに関してですがニンフィアは元々十分な特殊耐久があるのでチョッキは必要性は感じませんし特殊相手なら火力アイテム持たせて殴った方が強いです。ニンフィアは一定の条件下では縛られやすいポケモンになってしまうのでチョッキを持たせてまで「まもる」ができなくなるのはどうかと思いますしチョッキを持たせるなら耐久調整したオボンの実の方が強いです。命の珠に関しては"上から縛れる状況を作れる構築"(追い風orトリックルーム)の場合にのみ強さを感じてます。S操作がなく上から殴られてこちらから殴り返す際の珠ダメで相手の攻撃が確定2発圏内になったりするのでS操作がないニンフィアの珠は好まないです。プレートは多少Cに調整を加えてもH4振りガルーラなら中乱数2発で落とせますが(ぶっぱならほぼ確定2発)プレートニンフィアを使った時はギリギリ相手を落とす事ができない場面が多々あったので(これは感覚的な問題ですが)まもる事が出来るのは評価出来ますが個人的にスタンダードのような構築に組み込むニンフィアは眼鏡が安定すると思います。まもる事は出来ませんが自分は命の珠という持ち物が好きじゃないので珠ダメもなく最高火力で範囲技を叩き込めるのは非常に素晴らしいです。

 

ガルーラ構築やその他について

今回は「Ⅰ」"襷持ちのポケモンを含む構築"や「Ⅱ」"全体的に耐久があり強力なサイクルを回せる要素を含む構築"ではなくガルーラとマッチする負けん気ボルトロスの並びから高種族で固めたよく見られるガルーラ構築です。もう使わないので構築記事として書いてますが結論から言うとこの構築はガルーラ構築としては失敗例です。確かにメンツを見れば水等を除けば補完も悪くなく攻撃的でガルーラというポケモンを活かした構成にも見えますがガルーラの横に置くポケモンに行動保証がされていません。ここでの例は本来負けん気で場に圧力を掛けるボルトロスが不意の1撃や火力が足りず返しの1撃で倒されてしまう場合やガルーラが集中等で高速処理されてしまった場合のリカバリーが効かないです。こちらの猫だまし等でテンポアドバンテージを取っていこうとするもやはり隣に置くポケモンの圧力が弱いとガルーラ構築にとって本当に安定した勝率を保てる構築は組めないとこの構築を使用して感じました。今まで全国ダブルに置いてガルーラ構築は「Ⅰ」"襷キリキザン"入りガルキザン、"襷ゲンガー入りガルーラゲンガー"、「Ⅱ」"ガルーラクレセドランバレルの入ったスイッチトリパ又はサイクル重視のスタンダード"を使用してきましたがどれも安定した勝率を保つ事が出来ました。もちろん今回の構築も先述した通り高種族等強い要素で固められているのだからそれなりには勝つ事は出来ます。しかし「Ⅰ」「Ⅱ」の構築と比べて安定度はさほど高くありません。今回使用した構築には先述した「Ⅰ」"襷持ちのポケモンを含む"や「Ⅱ」"全体的に耐久があり強力なサイクルを回せる要素を含む"というのが入っていません。「Ⅰ」の場合の構築はガルーラの横でキリキザンがタイプ一致の叩き落とす、不意打ちで行動保証をしながら圧力を掛ける、ガルーラの横でゲンガーが高い素早さから殆どのポケモンを確定2発にする攻撃、機能停止させる鬼火を持っている等非常に強力な圧力によって構成されています。余談ですが圧力を掛けるという言葉の例としてゴウカザルサーナイトを挙げるとこの場合圧力を掛けているのはサーナイトではなくゴウカザルです。「Ⅱ」に関してもガルーラの横にヒードランモロバレルといった相手の集中を促せるポケモンを軸に耐久の高いポケモンでサイクルを回していきます。これも非常に強力な圧力の要素です。ガルーラ入りに限らず"勝率を高める要素"に意識して構築を組んでみたいと思いました。感じた事を一気に書き上げてるので日本語が凄く怪しい事になってるだろうと思います。