おしえて委員長♪

ポケモンとかげーむとか雑記とか ラティ妹だったりあすちゃんだったりたまにMisakiVGC

【超速ダブルバトル マスター使用構築】命中安定雨&高速処理滅び

 ポケモン

技1技2技3技4特性持ち物
ニョロトノ ねっとう なみのり 冷凍ビーム あまごい 雨降らし 拘りスカーフ
キングドラ 龍の波動 だくりゅう なみのり まもる すいすい 命の珠
クチート じゃれつく アイアンヘッド ふいうち まもる 威嚇 クチートナイト
ファイアロー

ブレイブバード

フレアドライブ

そらをとぶ まもる    疾風の翼 あおぞらプレート
ガルーラ 捨て身タックル アームハンマー ねこだまし まもる 肝っ玉 ガルーラナイト
ゲンガー シャドーボール ヘドロばくだん ほろびのうた まもる 浮遊 気合の襷

ニョロトノニョロトノ

  臆病CS

○命中安定思考と対天候用スカーフあまごい。テンプレ。

 

キングドラキングドラ

  臆病CS

○命中安定思考。ミラー意識で最速、追い風されてもドーブルは抜けます。外さない波乗りは神。

 

メガクチート

   意地っ張りHA

○命中安定思考。とてもかわいい。

 

ファイアローファイアロー

  意地っ張りHA

○初手ガルーラゲンガーの後発ポケモンです。ガルーラゲンガーで削ったポケモンの掃除役とまもるそらをとぶで滅びターンを稼ぐのが主な役割。

 

f:id:ronriyatom:20140728115605g:plainメガガルーラ

  陽気AS

ねこだましとまもるスペースが欲しいためふいうちを切りナットレイガルーラミラーに高打点のアームハンマー。全国ダブルでよく見られる捨て身けたぐりねこだましまもるガルーラからパクりました。

 

ゲンガーゲンガー

  臆病CS

ガルーラと共に1体処理してから滅びのうたをする役割。

 

ー結果と感想ー

○23勝7負 R1700ちょっと

今回はニョロトノキングドラクチート「命中安定雨」ガルーラゲンガーファイアロー「高速処理滅び」を使用しました。低レートと海外勢にはまず安定して勝てるだろうと踏んでいた「高速処理滅び」のほうが1勝4負という爆死をかまし勝った試合も思いつきで入れたファイアローそらをとぶがなければ負けてたという事態が発生しました。途中からほぼ全て雨のほうで戦っていたらそこそこ安定するようになりました。全部雨でよかったです。超速ダブルは対戦消化が早いのでルールとしては大変おもしろかったのですが上位を狙うとなると一気にクソなルールだと認識させられますね。

※くさもちさんに使用して貰い16位

 

□超速ダブルおまけ「絶対に許さないぞお前ランキング」

1位 乾燥肌エレザードルンパ+クチート 【雨使用時】

○初手リザードン来たらどうするつもりだったんですかね・・・超速ダブルはリザードンのほうが多いんですが。

 

2位 モロバレルサーナイト+ファイアローガルーラ使用時】

○ぼく「こんなのねこだましとかでテンポアドバンテージ取っていけば勝ちでしょ」→「突然のサーナイトメガシンカ破壊光線」

 

3位 【ガルーラ使用時】

ファイアローが場に出てる時に相手のニャオニクスがファストガードを打ってきたので躱す為にそらをとぶを選択したら2ターン目のそらをとぶの攻撃もファストガードで防がれて負けました。(これは自分が悪いんですが・・・)