おしえて委員長♪

ポケモンとかげーむとか雑記とか ラティ妹だったりあすちゃんだったりたまにMisakiVGC

Generation Showdown マスターカテゴリ Vジェネレックウザクレセグラスイッチ

 ○これといった成績を出していませんがサブで使用した構築ということで簡単に。机上論での勝てる範囲はメインで使用した構築よりかはあったかなぁと思います。サブなのでプレイヤー負担を少なくするという点を意識して組みました。

 

384-m 32×38メガレックウザ

○陽気AS。鉢巻ガリョウテンセイで無振りゼルネアス確定1発、H252振りゲンシカイオーガ確定1発、鉢巻滝登りでゲンシグラードン確定1発。1体でGeneration Showdown環境(以下GeS)使用率トップのポケモンに簡単に有利が付くので後述するレパルダスドーブルと初手に並べてダメージレースを有利に運んでいく。Vジェネレートはガリョウテンセイの通らない鋼や電気(耐久ボルトロス)等に対して有効。大会中に個体を積もって頂いたらすさんにこの場を借りて御礼申し上げます。

 

383-p 32×36ゲンシグラードン

○勇敢HAベース。技の範囲は断崖の剣と炎のパンチで足りているのとクレセリアで重力するのでトリックルームと相性のいい身代わりを選択。HPMAXの状態で身代わりを残せた場合相手の1体がこちらの身代わりを壊しそれに続けてゲンシグラードンの断崖の剣をダブルダメージで貰っても75%入らない場合が多いので行動保証が効きます。このポケモンが場に出る頃には重力されているのが理想。

 

645-s.png霊獣ランドロス

○陽気最速耐久ベース。クレセランドでトリル展開補佐、汎用性が高くゲンシグラードンに強く出れる為採用。選出率は低め、技が1枠余るのでゼルネアスに遅れをとった時に打つ可能性があるアイアンテールを採用。無振りゼルネアスなら地震アイアンテールで50%程度の確率ですが処理することが可能。

 

クレセリア

○呑気HBD。特筆事項なし。

 

レパルダス

○陽気BS(襷が削られた後レックウザの神速等を耐える確率を上げる為BS)。選出する時はレックウザと共に初手出し。アンコールの枠を電磁波や威張るにしようと思った時もありましたがレックウザは相手を1撃で倒せる火力があるので守られた時の安定行動が欲しくてアンコールに。全国ダブル等でレパルダスを使用する時はアンコールを警戒しない行動をされる事が少なくないのでそろそろ甘いプレイングをしてくる人に痛い目見せようという気持ちもありました。

 

ドーブル

○HS。選出する時はレパルダスと同様。レックウザが1体を縛っている時の為のキノコの胞子、悪戯挑発や猫騙しに対するスカーフファストガード。配分はBSの方がいい。

 

~結果と感想~

○怯みや断崖の剣外し等数回の事故のリカバリーが効き辛く勝った試合も負けた試合も腑に落ちない事が多く20戦以内に5敗してしまったので登録解除。