おしえて委員長♪

ポケモンとかげーむとか雑記とか ラティ妹だったりあすちゃんだったりたまにMisakiVGC

【全国ダブル】DEXオフ使用構築

  20140104021623325.jpg f:id:sashimi_Yf:20140205134451p:plain

f:id:sashimi_Yf:20140204184402p:plainf:id:delicious_stick:20140713141447p:plain

  f:id:barudoru:20140315164355p:image        272.png

 ポケモン

技1技2技3技4特性持ち物
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ まもる 肝っ玉 ガルーラナイト
ニンフィア ハイパーボイス ムーンフォース 寝言   フェアリースキン 拘り眼鏡
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 叩き落とす 威嚇 拘りスカーフ
化身ボルトロス

10万ボルト

めざめるパワー氷

電磁波 挑発  悪戯心 オボンの実
シャンデラ シャドーボール 熱風 身代わり 小さくなる 貰い火 食べ残し
ルンパッパ ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫騙 雨受け皿 突撃チョッキ

※チームを予選敗退に追い込んだ戦犯の構築、どこにも需要はないのと思いますが自分への戒めとして残しておきます。予選落ちなので細かいことは書きません。

f:id:ronriyatom:20140728115605g:plainメガガルーラ

○最近流行りのボルトロスの珠馬鹿力耐え。ボルトランドに対して処理が楽になる冷凍パンチ。余談ですが珠馬鹿力調整にはH振りの配分やB振りの配分が見られますがこちらが捨て身タックルを打って耐えられる可能性があるH振り配分の方が好きです。

ニンフィア

○特筆事項なし。

645-s.png 霊獣ランドロス

○配分はこちらのを使用しました→

 http://athrun3x.blog.fc2.com/blog-entry-17.html 

ダブルに応用してもキリキザンの補正有り+1珠不意打ちは確定で耐えるのとその他にも欲しい要素が揃っているのでお気に入りです。霊獣ランドロスはXY全国ダブルの環境に置いてどのような型を使用するにしても耐久無振りは有り得ないというのが個人的な結論です。

化身ボルトロス

○H-B寄りの配分。後述するシャンデラとその他構築のサポート役で電磁波を撒いていきよほどのことがない限り選出していく。当然の事ながらオフでは電磁波の通りが全く良くなかったので反省。

シャンデラ

○神速エンテイを所持していないのとオフで勝つには小さくなる等の運ゲも必要だと感じ、このポケモンを軸にして構築を組みました。比較的高種族値、場で無視できない(相手に処理を急がせる)ポケモンで圧力を掛けて小さくなって全抜きが理想。シャンデラを選出しなくても"一"スタンダードとして戦えるのがこの構築の強みだと思っています。記載していませんがシャンデラが楽に小さくなる為に他のポケモンには1回でも多く動いて貰いたいので構築のポケモンは全て耐久振りになっています。オフでは戦犯で正直エンテイでいいと思ったのでもうオフで使うことはないでしょう。

f:id:R_justice:20140506145653p:imageルンパッパ

○構築全体を見たときに一貫している水や噴火ヒードランへのカード、この枠はキノガッサだったりモロバレルだったりしましたが化身ボルトロスの電磁波が構築の軸となっていたので状態異常の要素が被るのを嫌ったのと雨構築に対して単体で負荷を与えられる、モロバレルに干渉されない等の点を評価してルンパッパを採用しました。雨構築に繰り出した際にルンパッパに求められるのは"すいすい"ではなくチョッキを活かした"ゾンビ"性能だと思ってるので当然の雨受け皿。選出率はそこまで高くありませんが選出した際はかなり活躍してくれました。

 

~総括~

○オフで使うならシャンデラエンテイのほうがいいです。高レート相手やフレ戦での使用感は良かったのでどちらかといえばレート向きで完成度はそこそこあるとは思ってます。オフでは予選個人2-3 チーム3-2で予選落ち。チームメイトの2人が4-1だったのに自分は雑魚すぎる結果を出してしまい非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでもとても楽しかったので誘ってくれたドルさん、シャンディさん チームメイトに感謝です。ありがとうございました(* ; △ ; *‥‥‥) いつかまたリベンジします。